スト3サードの基本




<リュウ攻略・未完成バージョン>

☆Select Your Super Arts
リュウのSAはどれも使いかってがいいけど、リュウ最強のSAは?って 聞かれるとやっぱり電刃波動拳でしょう。後で詳しく述べますが、正直言って ハメです(笑)。まぁ、個人の好みで選んでいいと思いますが、一番かっこいいのは真昇竜 だと思っています。

☆遠距離戦
まず、遠距離では(1)ジャンプ(2)歩く(ダッシュ)(3)波動拳くらいしか ありません。ここでは、余裕をみせて歩きましょう

☆中間距離戦
まず、相手の最長技(ここでは同キャラとします)のぎりぎり外、もしくはリュウのほとんどの技が当たる間合いがリュウの間合いです。 大足のぎりぎり外の間合いの場合 ”一歩踏み込んで大足払い”を意識しましょう(意識はしても、実際はあまり 使っちゃいけません)。しかし、 一歩踏み込んできたら大足がくると分かっていれば、簡単に反撃されるので ”一歩踏み込んで小足”などのフェイント行動を行い、相手に飛ばれないように しましょう。また、相手のリーチの方が長くて、相手が一歩踏み込んできた場合は、 それにあわせてこちらも踏み込みましょう。そうすれば、リュウのほとんどの技があたる 間合いに変化しますよね。あと、この間合いでの行動は、ゼロ3のリュウの攻略も 役に立つので、そちらもあわせてみてください。またこの間合いからのいきなりの 小竜巻が強烈です。詳しくは後ほど。

☆接近戦
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☆BLの狙い所
・リープを当てた後や空振りした後に、下BL
・相手の間合いのぎりぎりのところで、相手の最長技の方向にBL
・相手の飛び込みをBL→昇竜拳
・相手の起き上がりBL→投げ

☆リープへの対処法
しゃがみ中Pがおすすめ。BL→昇竜(SA)ができればベスト。 リープや投げは下段を強襲するための カモフラージュなので、下段の攻撃を食らっちゃだめですよ! 多少のリープは気にしないこと。SAに繋げられなければ 攻撃力は微々たるものですから。

☆起き攻め
★相手に密着した状態で
・立ち中K→真空竜巻
・下中K→真空竜巻
・下小K×α→投げ
・バックダッシュ→下中K→EX波動
・バックダッシュ→前ダッシュ
★相手とほんの少し距離をとって
・しゃがんだ後に歩いて直接投げる
・しゃがんだ後に鎖骨割り
・前BL→投げ
などなど、まだまだいっぱいあります。バリエーションを 増やして的を絞らせないようにしましょう。

☆恐怖の小竜巻
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☆ハメ電刃
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☆BL後の攻防
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☆小ネタ集
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☆データ
ここではよく使う技のデータを紹介します(ゲーメストムック参照)。
・ガードさせると1フレーム有利な技・・・しゃがみ弱K
・ガードさせると2フレーム有利な技・・・立ち弱&中K
・ガードさせると3フレーム有利な技・・・しゃがみ弱&中P
これをよく覚えて、ここから有効な連携を考えましょう

☆有効な連携
説明はちょっと待ってね。なぜ有効か(どこが欠点か)考えて改良してみてね♪

●通常技連打で反撃をしようとする相手に有効(BLをしてくる相手には しゃがみP系の攻撃はキケンです)。

1・・・しゃがみ弱K→2、立ち弱K→(立ち弱Kの後)BL

2・・・しゃがみ弱P→しゃがみ中K→波動拳

3・・・立ち中K(近距離)→1、5、遠距離立ち中K、投げ

4・・・しゃがみ弱P後間合いが離れていたら→(近、遠)立ち中Kや真空竜巻

5・・・リープ→下中K→波動拳

6・・・(画面端)EX波動×α→ダッシュ投げ 通常技連打を何度か潰した後は、連携を途中で止めて リープ、投げ、ダッシュ、ジャンプを混ぜましょう。


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